アウンサンスーチーと毛沢東

ミャンマーでのロヒンギャ族の虐待問題で、スーチー氏が非難され始めている。 ただ、ロヒンギャ族の話ではない。スーチーに統治能力があるかどうか、と云う話題をしたい。軍事政権下のミャンマーで民主化が進み、スーチーが事実上、国のトップになる見通しが…

映画「関ヶ原」で思い出した北野武監督の話

映画「関ヶ原」は、早口セリフもストーリーの展開にも無理があるなどして面白くなかった。それで、映画監督北野武の言葉を思い出した。 それは、「映画はシーンが大事だ。そのシーンを撮る為に、そのシーンに合ったストーリーを作ることもある。」と言う様な…

映画「関ヶ原」を観てきました。

きのう観てきました。原作は数十年前に読みました。 とんでもない駄作、失敗作と思いました。ところが興行成績は最初の2日?で3億円超で一位と聞き驚きました。 歴史上の超著名な合戦であった事、キャストが豪華であった事だけて客が集まった、そう思います…

浅田真央選手が引退した。

浅田真央選手が引退した。内外から、賞賛や感謝、励ましなど、概ね好意的である。私は少数派だと思うが、残念な印象、気の毒な印象がどうしてもある。それは、オリンピックの金メダルが取れなかった事だ。グランプリシリーズでも世界選手権でも、多くの金メ…

森友問題の提起で、支持率を下げた民進党。

森友学園問題はどうなったんだか?…。民進党は支持率がジリ貧で、自民は少し上がったとか。あれを見てて、国民は「もっと、他にやる事があるだろうが。尖閣とか安全保障とか、天下国家の大事があるだろ。」そう思ってるのでは。100万寄付とか数億円とか、1学…

米軍の北朝鮮への先制攻撃

「海上自衛隊は朝鮮半島へ向かう米空母と共同訓練を実施する」との報道を知り、まさか、いよいよ米軍による北朝鮮への先制攻撃が近っいたかと思った。追いかける様にして、外務省が、在韓邦人に注意を喚起するニュースが流れてきた。先の、長嶺駐韓大使を韓…

量刑のバランス

カルテットというテレビドラマで、コンビニ強盗した夫が警察に出頭するシーンがあった。 軽微な強盗しかも初犯ならすぐ出てこれるただろうと思った。でも、スマホで確認したら、強盗は懲役5年以上になると云う。何日も食べて無い所持金ゼロの失業者が、空腹…

WBC

WBCで日本が、キューバ戦、オーストラリア戦ともに快勝している。1戦目のキューバは優勝候補なだけに心配したが、なんの事はない大差での勝利。 2戦目のオーストラリアも危なげ無く勝った。キューバ戦では山田のあわやホームランというシーンで、スタンドの…

もうすぐ春

暖かくなってきた。 寒がりには助かる。 そろそろ、始動するか。森友学園マターはどうなる? 安倍さん、まさか足元すくわれないだろうな。 それにしても籠池理事長というのは凄いな。 かって、父親に反抗した二十歳前後の三男を、結果、自殺に追い込むとこま…

SMAP•キムタクの凋落って、ほんと?

SMAPの解散絡みで、木村拓哉がまずい立場になってると聞いた。 例の独立騒ぎでは、キムタク一人がいい子になって、裏切り者と見る向きもあるとか。 一番ピタッとくるのは、あの謝罪会見で、4人をさらし者にしたと云う反感だ。たまたま見てたけど、確かにあれ…

米大統領選、トランプは終わったな…。

米大統領選。先日、トランプの女性醜聞の隠し撮り録音が暴露された時、これで勝負あっただな…、と思った。 しかし最近、(自分の敗戦の)選挙結果を受け容れない趣旨の発言をしだした。これはいけない。見苦しいの一言である。これに、クリントンにも、オバマ…

森喜朗•元総理を、役職乞食と言った者がいる。

それは、山口敏夫•元議員である。この前の都知事選にも出馬していた。とにかく、それなりの役職に着きたがるそうである。 そう言えば、総理を引退した中では、今でも表舞台に出続ける筆頭であろう。総理現役時代は三流総理のイメージが強く、間違って総理に…

今日は、地元の祭りだった。

この3連休が、祭りだった地域は多いと思う。私の住んでる町内会でも神輿が出た。子ども神輿だが。大人神輿はめったにないのかも。 いつぞや、テレビコマーシャルでこんなセリフがあった。「祭りは、始めるまでの準備するところに意味がある。祭りは始まれば…

料理の出来る男に憧れて…!

最近、料理をする様になった。時間が無いので週末だけだが、家族4人分を作る。料理はした事が無かったので、レシピどおりに作る。ただ、「作り方」を見ただけでは分からない事だらけ。なので料理中に、「お〜い!」っと女房に聞く。面倒がられるけど。 まだ…

批判より提案、と言ったはずの蓮舫氏

蓮舫氏が民進党の党首になった時、批判より提案、と言ったのは良かった。野党=「何でも反対党」と云うという状態が長く定着しているからだ。ところが…。 ところが、ニュースで、蓮舫氏が国会で稲田大臣の過去の発言を追求していた。「子供手当を防衛費に当…

今年もあと3ヶ月

今日で9月も終わり。明日から10月。今年もあと3ヶ月。早いな〜。 サラリーマンやってると、平日は家に寝に帰るだけ。土日と云えば、一週間分の放電と、僅かばかりの家庭サービス。あれをやろう、これは是非やらねば…と思う事が色々あるが、思うだけで手が付…

福原愛ちゃん、結婚、おめでとう〜

福原愛ちゃんが結婚会見をひらいた。マスコミは祝福報道で一色という感。自分としては、日本人と結婚して欲しかった、というのが正直な感想だけど…。 台湾のリゾート地に新居のマンションを2部屋購入したとか。国籍は日本のままだとか。 姓もそのままだとか…

不倫や犯罪で、本人に代わり、家族や勤め先が謝るのは当然か?

昨日、不倫謝罪が必要かどうかと書いたが、身内や従業員の犯罪などで、家族やその会社が謝罪するのはどうなんだろうと、前から思っていた。ただ、家族の謝罪と、会社がする謝罪とは、また違うのだろう。 以前、テレビ局の社員が通勤電車で、痴漢して捕まった…

不倫で謝る理由ってなに?

歌舞伎役者の中村橋之助が不倫したとして、謝罪会見をしていた。たまたま今日のモーニングショーで、こうした謝罪会見は必要なのか?というコーナーをやっていた。 いったい誰に謝るのか、なんで見ず知らずの視聴者に謝る必要があるのか?という意見が色々あ…

蓮舫氏、二重国籍、本人の説明が分かりにくい。

分かりにくい。民進党の蓮舫議員が、日本と台湾との二重国籍ではないかとの取りざれている。それについてのマスコミに対する本人の説明が分かりにくい。 「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」 記者-台湾籍はないということでいいのか 「すいませ…

夏目三久ちゃん、どうなるの?

昨日から、有吉•夏目の妊娠•結婚の報道が持ちっきり。もっとも、持ちっきりなのはインターネットの世界だけで、テレビはどの局も完全黙秘とか。かわいい夏目ちゃんも、やる事やってたんだ。でも、何も有吉でなくても良かったのに…、とか思った。 ところが今…

五輪おわった。でも、4年ごとってどお?

終わったね。男子400mリレーの銀は、いい締めくくりになって良かった。また4年後…。 でもオリンピックのたびに、なんで4年だろうと、いつも思う。古代オリンピックの時代は、その古代オリンピックを含め、4つの競技大会があっとか。4年ごとの大会が2つで、2…

五輪での、公開プロポーズって、どーかな〜

オリンピックで、公衆や観客の前でするプロポーズが後を絶たないとか。私はこうした事は、あまり好きではない。なんだか、祝福を強要されてる感じがする。 こうした事はたまになら、ずーと前からあったように思う。でもホントにたまにだ。それがいつの頃から…

SMAPのファンでなくても、解散は衝撃的

私は、SMAPのファンではない。ファン層より歳も離れてるし。でも、マスコミや世間の反応を見てると、解散の衝撃は、1グループの解散と云うだけでは留まらないという印象が強い。 若い人にはピンと来ない例えだが、石原裕次郎が死んだ時と似たものを感じる。…

オリンピック、女子卓球、よかったね。

女子卓球、メダルが取れてよかったね。 別段、福原愛のファンでもなんでもないけど、感情の分かりやすい子だから。負けてメダル無しになった時の、顔の痛々しさが想像できるので、見たくない映像だな〜、っとは思ってた。 女子バレー、残念だね。 バドミント…

お盆で、まだ通勤電車はガラガラ

お盆が昨日で終わったけど、今日もまだ通勤電車はガラガラだ。我が家は菩提寺の都合で、毎年、7月にお寺さんがお経を読みにくる。それに、親戚も集まれない程度に遠いので、お盆だと言っても何もやらない。 だから、お盆に親戚みんなが集まって、お坊さんも…

今日は終戦記念日。

夕べ、テレビで「日本のいちばん長い日」をやっていた。終戦記念日になると、毎年、こうした画像が流れる。でも、昨日の映像は一段と暗かったな…。 ポツダム宣言を受諾するかどうかの、政府と軍部の混乱を描いたものだ。 見ていると、どうしてもっと早く降参…

日本が、ヨーロッパ柔道に学ぶ?

今回のオリンピックで、日本柔道の成績がめざましい。 その理由を、テレビでやってた。 一本を意識する日本と違って、組まないスタイルのヨーロッパ柔道。 寝技、関節技、力技などなど。 日本は、そのヨーロッパに視察に行ったとか。 筋トレ重視。 技を磨く…

オリンピックでの日の丸と、君が代·日の丸の反対者との関係は?

体操の内村選手の表彰式をテレビで見ていた。 内村選手が、君が代の曲に合わせて、歌っている。 曲が流れると、自然に口にでる。 聞こえないような小さな声かもしれないが。 ふと思った。 例の、君が代での起立を拒否した教師が、この同じ映像を見たら、どう…

オリンピック、感想あれこれ

卓球の男子シングルスで銅メダルとのニュースが入った。 いや〜、よかった。 福原愛が、初のベスト4に入って、もしやメダルかとの期待が叶わなかっただけに、よかった、よかった。福原のベスト4は、2人と対戦して、いずれも実力の差が目立った。 福原以外の3…