米大統領選、トランプは終わったな…。

米大統領選。先日、トランプの女性醜聞の隠し撮り録音が暴露された時、これで勝負あっただな…、と思った。


しかし最近、(自分の敗戦の)選挙結果を受け容れない趣旨の発言をしだした。これはいけない。見苦しいの一言である。これに、クリントンにも、オバマにまでも、泣き言は言うなと言われてしまった。


やはり泣き言に聞こえる。選挙が不正だとが、マスコミのせいだとか、例えそうであったとしても、そう言えば言うほど、小者に見えてしまうのに。


少しはトランプに期待していた事もある。日本の、アメリカらかの自立が前進するかもしれないと思ったからだ。


9条を守れ、とか言ってる人たちは、日本がアメリカの核の傘に守られ、安保に守られていることを、無意識の内に、大前提としている。それが無くなれば、9条を守れと言う人達の相当数が、日本が丸裸であることの危うさに気が付くのでは無いか。そう思ったからだ。


でも、トランプが大統領になる事は無いだろう。