読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福原愛ちゃん、結婚、おめでとう〜

福原愛ちゃんが結婚会見をひらいた。マスコミは祝福報道で一色という感。自分としては、日本人と結婚して欲しかった、というのが正直な感想だけど…。


台湾のリゾート地に新居のマンションを2部屋購入したとか。国籍は日本のままだとか。


 姓もそのままだとか。台湾は夫婦別姓が普通だそうなので、台湾ではそれでイイだろうけど、日本での手続きはどうなってるんだろう。日本では、相手の籍に入るか、相手が自分の籍に入るかだが、その辺はどうなってるのだろう?


台湾では家族主義が強く、嫁姑問題は日本の比ではないとか。金も出すが、口も出すのは当たり前とか。嫁は家政婦と同然だとか。家族親族内での序列なども、とても厳しいとか。相手両親との食事は、他ごとに優先して欠かせないとか。


いずれにしても、上手くいってほしい。国際結婚の離婚率は、男女別、国別で、随分違うようだ。


日本人女性の場合、相手国により凄く違う。
相手国は離婚率の高い方から、フィリピン人男性70%、タイ人男性60%、中国人男性48%。低い方では、イギリス人男性21%、ブラジル人男性24.8%、アメリカ人男性24.9%だとか。
 日台間の離婚率は分からなかったが、高い方だとは聞いた。因みに台湾人同士の離婚率も日本より遥かに高いと聞いた。台湾人同士は50%という記事もある。

結婚おめでとうと云うつもりが、変な話しになっちゃったけど、離婚しないこと。万一、離婚するなら…、早々と子供のできてない内に、などとは余計なお世話かな?…