大橋巨泉が亡くなった

昨日、大橋巨泉が亡くなったニュースを聞いた。
テレビでは、率直な物言いや、ものの見方を褒める論調が多かったと思う。

大橋巨泉は、ズバズバいうけど、余り思慮深くはない、読みが浅い、…という印象を私は持っている。

ただ、周りの様子を見ると云うことを余りせず、人より早く発言や行動するので、その早さが切れ味の様に感じられ、「何かを持ってる人」的な印象があるだけに思う。

番組に、巨泉と一緒に出てた北野たけしが、巨泉の発言のたびに苦虫を潰した顔するのが映ってたけど、巨泉の「フレンドリーと無礼のはき違え」や、「率直な物言いと、周りを無視した喋りのはき違え」をたけしは見抜いてるんだなと思った。

北野たけしの率直さは、何もかも分かった上での率直さ。たたズバズバ言う巨泉の率直さに比べ、北野たけしの方が、中身において、一枚も二枚も上だと思う。